2016年6月20日月曜日

地域のゴミゼロ運動に行ってきました

お久しぶりの更新となってしまいました。グループホームもくせいの家です。
今年度も、ご利用者お一人お一人の笑顔を引き出せる支援を行っていきます。

5月29日(日)地域(鰻池)のゴミゼロ運動に参加してきました。
もくせいの家から歩いていざ出発!!
収集場所までの道のりのゴミを拾ったり、草とりをします。


暑い日でしたが、職員よりもご利用者の方が元気に草をとっていました。
その手際のよさに圧倒されました!
「私は農家だったもんで草取りはお手の物だよ!」と昔の話もされ、会話も盛り上がりながら楽しくゴミを拾ったり草をとることが出来ました。


途中、地域の小学生の男の子が、ご利用者の車椅子を押すのを手伝ってくれました。
「僕は力持ちだから、何でも助けるよ」「いつでもよんでね」と優しい言葉を掛けてくれ、
ご利用者は大喜び!「かわいいね、えらいね」と笑顔で言われている姿が印象的でした。

これからも保育園との交流や、地域での活動に積極的に参加していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿