2011年2月9日水曜日

節分

「鬼は外!福はうち!!」今年もこの時期になると、ご利用者の元気な声がこだまします。


こんにちはもくせいの家です。
本日は節分!!朝から豆まきに恵方巻き作りにご利用者も職員も大慌てです。

豆まきでは、鬼に向かって、皆様元気よく思いっきり豆を投げられていました。
これには鬼もビックリ!!「イタタ、イタタ」と後ずさりをしていました。この姿にご利用者もヒートアップ!!さらに強く豆を投げられ、見事に鬼を追い出されていました。
「これだけ思いっきりやれば、沢山の福がくるよ」と某職員もボロボロになりながらぼやいてました。(笑)

恵方巻き作りでもご利用者が大活躍!!素早くシャリと具を並べられ、慣れた手つきで巻けば・・・はい!一本できあがり。あまりの速さに職員も唖然としていました。

その後、皆様に配られ、今年の恵方「南南西」を向いて美味しく頂きました。

今年も良い一年になりますね。
                           碓井 祥也

0 件のコメント:

コメントを投稿